私たち関西学院室内管弦楽団バロックアンサンブルは、関西学院宗教音楽委員会に属する音楽団体です。

関西学院大学100周年にあたる1989年、ほんの数名の学生で立ち上げ、宗教主事の先生のご支援のもと学院内チャペルで演奏させていただいた事から本格的に始動しました。

以降たくさんの方々の支えにより、今年で31年目を迎えることができました。

主な演奏楽器は、弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなど...)、管楽器(フルート、オーボエ、クラリネットなど...)、鍵盤楽器で、小編成でのアンサンブルを行っています。


10数名のアットホームな楽団です。

関西学院のスクールモットー"Mastery for Service"を体現すべく、会場に足を運んでくださる方々への感謝の気持ちと心に響く演奏を心掛け、演奏活動を行っています。


~演奏活動内容は?~

主な活動は、春・秋学期に各学部で行われるチャペルアワーでの演奏奉仕です。

また、春のヌーンコンサート、秋の学祭コンサート、冬のクリスマスコンサート、各シーズンの学院行事での演奏、そして学外の教会・施設への訪問演奏など年間を通して様々な演奏活動を行っています。


~演奏曲は?~

演奏の場に応じて相応しい選曲をしており、バロック時代の作品や賛美歌を中心に、映画音楽やポピュラー曲もレパートリーに含まれます。

☆★過去の演奏動画はこちら


~練習活動は?~

定期練習は月、水、金曜日、18:30から21:00です。

練習場所は、関西学院大学 上ケ原キャンパス正門右手にある吉岡記念館2階研修室です。

☆★バロックアンサンブルでは随時部員募集を行っています。

詳しくはこちら


※画像は25周年を記念してつくられたロゴマークです。管楽器(左)と弦楽器(右)が支え合っている様子を表現しており、関西学院の三日月マークも盛り込んでいます。


演奏のご依頼やご相談はこちらのメールアドレスにて承ります。(☆を@に替えて下さい。)

kg.baro☆gmail.com